ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

ママ達の嘘は子供達によって暴かれる!

こんにちは。
MEです(^^)

子供達が幼稚園の時に
実際にあった母親達の嘘・・・

我が家の上の子の同級生は
圧倒的に第一子 又は一人っ子が多く
下の子の同級生は
圧倒的に第二子・第三子が多いです。

なんだかんだ
出生順によって子供達には違いがあり
ママ達の子育ても若干違ってきます。

下の子の ある日の保護者会。

園長先生の
お話が始まり 

園長先生・・・

今日は ちょっと皆様に
お尋ねしてみたいことがあります。

お子様が寝る時間は何時頃でしょうか 

と子供の就寝時間についてでした。

だいたいの当てはまる時間帯に
挙手を お願いしますとのことで

20:00頃の方 
20:30頃の方 
それから21:00頃の方 
多くのママ達は
20:00 20:30台に
張り切って挙手をしていました。

さすがに 
21:30や22:00頃は 
あまりいらっしゃらないと思うので
と園長先生がいうと

大勢のママは


大きくうなずいていました


それを見ていた私は


嘘つき・・・


心でそう言ってました。

というのも
私の子供たちが
通っていた幼稚園に通うには
送迎は徒歩圏内で通園可能である
という事が入園の条件でしたので
同じ園の皆さんの住まいは
近場の方達ばかりでした。
出かける度 用事の度
ご自宅前を通ったりするので
日々どんなふうに過ごしているかが
だいたい分かる環境なのです。

16:30くらいから暗くなる冬場なのに18:00を過ぎても外で遊んでいました。
夏場に至っては19:00を過ぎても
まだ明るいので
19:00台でも普通に遊んでいました。


親はいなく
まだ小さな年中さんの
子供達だけです。


ママ達はというと
自宅で園ママ達と
LINE三昧・・・


一切 子供を迎えに行きません。


このママ達の
LINEのやり取りについては
また別記事にします


幼稚園児が
そんな時間まで
遊んでいるのを見て
一体 夜ご飯は何時?

お風呂は何時?

というか

一体 何時に寝てるんだろう・・・

というのが私の疑問でした。

そのうちに我が家の子供達までも
ママ〜まだ遊んでるよ💧といった感じ。


その頃の私の疑問と
たまたま重なった
保護者会の就寝時間の
お話しでしたが


園長先生・・・


率直に言いますね。
というのも
毎日毎日ほとんどの子供達の
あくびが目に付きます。

私の心・・・

だろうなぁ

園長先生・・・

積み木遊びをしていた
子供達の会話から聞こえてきました。

来週の続きが楽しみだよねー

園長先生・・・
!? !?

続けて
子供達の会話を
良く聞いていると

年中さんのクラスの
ほとんどの女の子が


22:00台のドラマを
リアルタイムで
観ていたという事実・・・


園長先生
それはママも一緒に
観てるのかと
子供達に聞くと


ママはLINE・・・
ずっと
スマホいじってるよー・・・


子供達は
そう言っていたようです。

そして男の子の寝不足はというと
ゲームだった事が判明。

園長先生は最後に
今からでも
決まった時間に
読み聞かせをしてあげるなど
子供達の早寝を心がけて
ぜひ 規則正しい生活を送って下さい。
と言っていました。

そして
20:00
20:30には寝ている!
に自信満々に手を挙げていた ママ達は
ほとんど下を向き顔を上げませんでした。

私は てっきり
遅くまで遊んでいると
色々な事が押してしまって
寝る時間が遅くなっているのでは?
と思っていた程度だったので
夜のドラマやゲームだったという
真実を知って
本当に驚きました!

第二子ともなる子育ては
正直 若干 放置気味には
なってきてしまうのは
あります。

ママ達の中には
ママとしての自分を
評価されたい方達が
沢山います。
なので子育てを頑張っている!
“ちゃんとやってる!”事を
評価してもらえる事は
イコール自分が評価された!
褒められた!
ということになります。

その為には時には嘘を付いても
ちゃんとやってるアピールは
忘れません。

ですが こうして子供達によって
嘘がバレてしまったママ達は
かなりの痛手だったと思います。

園長先生は良く言っていました!
子供達は なんでも正直に話してくるから
どこに行った・何を食べた・夫婦喧嘩
その ご家庭それぞれの
生活状況が よーく分かりますと・・・

ママ達の嘘が暴かれた
この保護者会の日
嘘が暴かれた他に
他の ご家族の様子が
垣間見れた感じがしました。