ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

サッパリ 夏ご飯

こんにちは。

MEです(^^)

 

今 我が家では

ペット達がいる為 

1Fは もぅ ずっと 

エアコンは 付きっぱなしです。

 

2Fは エアコンは ありますが

日中スイッチオンは 

なかなかしません。

 

なので

梅雨明けから

1F以外は

熱風が吹き荒れている毎日です💧

 

2Fでは 

お洗濯を干す朝には

汗が吹き出し💦

掃除機をかけている時は

汗が吹き出し💦

午後お洗濯を

取り込み畳む時に

またまた汗が吹き出します💧

 

そして洗面所で 

お出かけ準備をしていれば

汗が吹き出し💧

 

車で出かける時に乗り込めば 

ハンドルと シートの暑さで

出発前に汗が吹き出します💦

 

とにかく1日を通して

 

暑い・暑い・暑い・暑い・暑い・

 

汗・汗・汗・汗・汗

 

 

これでは食欲も何も・・・

 

 

なので少しでも

食欲が進むように✨

 

リビングは涼しくして

食事を摂るように✨

 

サッパリご飯!!

f:id:ssg339129:20200819221724j:image

具沢山で麺は見えませんが💦

トマトいっぱい

蒸し鶏いっぱいの

冷やし中華!!

 

 

サッパリとしていて

私は冷やし中華は大好きですが

子供達は今年の夏も冷やし中華

 

 

イマイチそうな感じだったので💧

 

 

今年 最初で最後かの

冷やし中華

美味しく頂きました(^^)

 

そして

夏の定番!!

 

f:id:ssg339129:20200820165749j:image

 

お汁には

蒸し鶏・きゅうり・梅干しを入れて

おろし生姜を少し!!

 

めちゃめちゃ

サッパリして美味しいです(^^)

 

昨日の夕飯では

f:id:ssg339129:20200820170002j:image

トマトスライスに

たっぷりの玉ねぎのみじん切り!!

これを オリーブオイルと お塩 レモン汁で頂くのが私が1番好きなトマトの頂き方です(^^)

 

そして今日・・・

 

f:id:ssg339129:20200820210044j:image

 

娘の11歳の

お誕生日✨

 

f:id:ssg339129:20200820210121j:image

 

子供達の お昼ご飯の支度をして

お昼ご飯を済ませてから

塾の夏季講習に行くまで

今度は お誕生日の夕飯の

下ごしらえをして

今日は ほとんど

キッチンにいた1日でした!!

 

夏季講習を終えて

急ピッチで夕飯の支度!!

 

どんどんでる

調理器具の洗い物を

主人が横で

次々と片付けてくれて✨

 

とても助かりました(^^)

 

今年の一押し お料理は

初の試み✨

 

f:id:ssg339129:20200820210657j:image

 

ケーキ型ちらし寿司✨

 

f:id:ssg339129:20200820210750j:image

 

あとは娘の好きなもの✨

 

まだまだ キッチンは

えらい散らかり方をしているので💧

 

頑張って片付けます!!