ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

入学準備☆子供達のバック

こんにちは。

MEです(^^)

 

今日は寒くて しっかりと

雨が降っています。

 

もう少しで十月も終わります。

 

来年の春に小学生になる

お子さんの ご家庭は

そろそろ入学説明会などが始まり

用品などを頂いたら

お名前付けの作業が

待っていますね。

 

この お名前付け作業ですが

これでは終わらず

入学式後に教科書などの配布をされたら

またしても怒涛の お名前付け作業💦

 

しかも すぐに使うとかなので

時間もありません・・・

 

そんなんで親にとっては

これから忙しく大変な時期が始まります。

ただでさえ年末年始があって忙しいので

本当に大変です(-_-;)

 

私は二年経った今でも この頃になると

子供たちが小学校に入学するまでの期間が

大変だったことを思い出します。

 

お名前付け作業の他にも

細々やることはありますが

買いそろえないとならないものを

購入しに行くなどもあります!

 

その中には スクールバックや上履き入れに

体操着入れなんかも必要です。

 

今は沢山の種類が売っているので

それらも購入すればいいのでしょうけど 

なんでか作る選択をする私・・・

お裁縫は決して上手ではなく

得意でもありません!

へたくそですが作ることが 

ただただ好きみたいです(^^)

f:id:ssg339129:20191029142835j:image

一昨年 息子君が入学するときに

何とか完成させたバック達✨

 

そしてなんと

便乗して

10歳 娘ちゃんが

 

「私のも作って」と💦

 

うっそー!!

 

って感じでしたが(^^;)

f:id:ssg339129:20191029142936j:image

生地は娘が選び

こちらも何とか完成(^^;)

こちらの生地を使用して

作りました(^^)

 

自分でも良く頑張ったと思いますが

二年も経てば娘のスクールバックの中側は 

お習字の墨が付いてしまったり💧

息子君の体操着バックの持ち手は

取れそうだったり💧

 

色々と問題が出てきます(ー ー;)

 

めげずに そろそろ作り直そうかなぁなんて

最近考えています(^^)

 

アッ

最近 必要だと言われ!

娘ちゃんには

f:id:ssg339129:20191029143107j:image

余っていた生地で

三角巾を作りました(^^)

f:id:ssg339129:20191029143133j:image

後ろは ゴムにしました(^^)

 

ちなみに私は

 

子供の小学校入学の準備よりも

幼稚園入園の準備の方が

とっても大変でした。

 

通園バックや サブバック

お弁当袋・コップ袋などなど全て

園側から決められたサイズで

作らないとならなかったので

それは それは大変でした。

 

そのために ミシンを購入したのですが

ミシンの使い方も

いまいち分からずだったので

悪戦苦闘💦

 

そして子供が まだ小さいことで

寝かしつけに家事を終えてからの

スタートだったので

毎日 毎日

夜中に少しづつ少しづつ・・・

 

それこそ なんとか作り上げた感じでした!

 

それだけ

大変だったにもかかわらず・・・

 

不思議です・・・

 

今となっては 

とても良い思い出です(^^)

 

来年お子様が入園・入学を控えている方

ちょっと大変な時期がやってきますが

無理せず コツコツと

準備を頑張ってください!

 

応援しています(^^)