ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

禁煙に まつわる お話し

こんにちは。

MEです(^^)

 

 

ssg339129.hatenadiary.jp

 

前に記事にしました

私の禁煙

 

禁煙生活 一年目が過ぎ

私は変わらず頑張っています!


禁煙を始める前
私が まだ喫煙者だった時 

 

私よりも先に禁煙した
知り合い女性がいました。

 

彼女は私に

 

軽々と

 

ねー!タバコなんて止めな!
もう年なんだし(私40歳)

本当に肌にも良くないよ!


とにかく体に良いこと

何もないよ!
と言われました。

 

そうは言われても

彼女は
ほんの少し前まで
私と同じ喫煙者でした。

 

全く煙草を吸わない人に
言われているのなら

まだしも・・・


ほんの つい最近まで

一緒になって ずっと喫煙者だった人に

パイセンヅラして上から言われた事が

私は すごく不快な気分になりました。

 

でも もしかしたら

禁煙が上手いこと成功した人から言われる

アルアルなんでしょうね💧

 

ちょっと話しは

ズレますが💦

 

きっと この類いは

子育てをしている環境でも

同じような事が起きてる

女性内アルアルなのでは!?

と思ったり・・・

 

ほんの少しでも早く出産したら

1人でも多く子供を産んでいたら

パイセンヅラ・・・

 

人より先に

それらの経験をしたからって

そんなに偉いんですかね💧

 

私は色々な事に

どうしても“人より先に”が

そんなに“偉い”のかと

その感情を抱いてしまいます。

 

話しは戻りますが

彼女は禁煙をしだしたら

行動も酷く・・・

 

タバコの煙の嫌がり方も

 

大袈裟で💧


私は そんな彼女の行動で

更に彼女への

不快感が増しました。

 

そんな彼女は

目に見えて

禁煙したこと

禁煙してからの変化など

聞いて欲しそうだったのを

明らかに感じたので

 

私は仕方なく

彼女に色々と聞いてみると

 

予想通り

始まりましたー!

 

タバコ吸っていた時と

禁煙してからとは

お肌が全然 違って調子いいの〜♪

とにかく これを強調していて

 

もはや スッピンという始末・・・

 

申し訳ないけど

からしたら

見た目の彼女の お肌の変化は

特に感じられませんでしたが(ー ー;)

 

続いて私が

 

無理なく禁煙できたの?

禁煙 辛くなかったの?

 

と聞くと


楽々と禁煙に成功したようでした。

 

元喫煙者なのに禁煙をしたら
すぐに喫煙者否定。

 

私は今 

まだ一年ですが
彼女と同じく
禁煙に成功した同じ立場にいます。

 

だからといって彼女のように
喫煙者に対して攻撃をするという
そういう思いは全く ありません。

 

というのも禁煙といっても
簡単なことではないという事実。

禁煙外来というのが存在している自体

お医者さんの手を

必要とする人が存在していて
自力では なかなか成功できない

という人も多くいるのが現実です。


そして禁煙を頑張っていても

禁断症状と一生懸命

戦っている人もいます。

 

なので色々な人を思えば
自分が“簡単に”

禁煙に成功したことを

皆も同じように出来るのだと思い

そして強要もし

喫煙者を否定し攻める・・・
私は彼女のようにはできません。

 

もともと たばこを吸わない方には

タバコの あれこれは

ちょっと理解が難しいのかもしれませんが

元喫煙者で あればあるほど
喫煙者の気持ちが きっと分かるはずなのです。

 

そんな風に私は思います。

 

健康を考えると

 

止めようかと・・・


喫煙者は きっと

一度は皆 頭によぎるものです。


たばこに限らず お酒だったり
あとは ダイエットも

そうかと思います。


禁煙しないとな~
禁酒しないとな~
ダイエットしないとな~


どれも心当たりがあれば
少なからず皆
自分でも分かっています。

自分自身と戦っています。

 

でも それらには どうしても
決別するという


“決意のヤル気スイッチ”


が必要です。

 

しかし それは だいたいが
自分基準 自分タイミングが

かなり関係すると私は思います。

 

なので

禁煙・禁酒・ダイエットは

人から とやかく言われると

イラっと スイッチが入ってしまうのだろうと

そんな風にも思います。

 

禁煙に限っては

昨今

値上がりが続いたり
吸える場所が減ったり
今はタバコを楽しみたい

喫煙者にとっては
本当に厳しい時代になりました。

 

私は

もー沢山 吸ったなぁ!

なんて軽い気持ちと✨

 

ただただ自分の タイミングで

タバコと 決別しました!

 

タバコとの決別は

それぞれの理由と

それぞれの タイミングで

出来ることが何よりも

素敵だなぁと

私は思ったりします(^^)

 

少しでも禁煙を考えている方

不意に始めたら成功!

なんて事もあるかもしれません(^^)

 

試してみる価値アリですよ(^^)