ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

☆この時期になると思い出す ママ達のこと☆

こんにちは。

MEです(^^)

 

私の住んでる地域の公園などの夏祭りは

ほぼ終了しました!!

 

今年は どれも参加できずでしたが

我が家は毎年 私だけで子供2人を連れて

夜の お祭りに行ったことはなく

必ず主人も一緒に家族全員で

出かけていました。

 

私達 夫婦は

お互いの両親に

子供を預けられる環境にない

子育てをしているので

どんな記念日だろうが

たまには2人で飲みに!!など

親に預けて お酒を飲みに行くなどして

夫婦で ゆっくり楽しむなどは

出来ませんでした。

 

なので子供達がいての夏祭りですが

ある意味お外で主人と お酒を楽しめる✨

缶ビールでの乾杯✨

夏の夜の お祭り飲みが

私には大好きな ひと時です✨

 

そんな お祭りは近所ということもあり

見渡せば知っている顔触ればかりです。

 

私の住んでる地域では

家族揃っての方達もいますが

自分の家族だけでは過ごせないというママ達は誘いあって

だいたいが仲良しママ友家族で かたまって

お祭りにきてお祭りの時間を過ごします。

それらは残念なことに

お祭り到着早々 子供達は放置です・・

 

知ってる人達が続々と来ると

缶ビール片手に こそこそこそこそ始まります。

 

数人の仲間同士で キョロキョロ ジロジロ

周りを見ながら・・・

 

あの人さぁ あの人と話してるけど

仲よかったっけ?

 

ママも子供も洋服ダサくない?

 

など など どーでもいいような

他人ネタを楽しんで

変なアンテナを張り巡らせては

他人ネタ飲みを楽しんでしまう人達なのです。

 

お酒も進み気分も良くなってくると

場所変え・・・

 

その場に パパがいる家は子供をパパに預けて

 

その場には パパはいないけど

そろそろ仕事から帰宅するからと

いそいそと子供を自宅へ

 

どちらも パパに子供を預けて

お祭り流れの飲み会・・・

 

朝まで続くようです・・・

 

お祭りに向かっている頃

到着の頃は まだ外は明るいのですが

お祭りが始まり気がつくと

だいたい辺りは暗くなります。

 

私は数年 薄暗いか真っ暗な夜道を

ママはいなくて

パパが小さな子供達の手を引いて

自宅に帰っていく姿を見ていました。

 

夏祭りに行くと

決まって ママとは一緒に帰ることはない・・・

余計な お世話なことは十分承知の上

子供達は どんな風に感じているのかなぁと・・

そんなことを考えていました。

 

夏祭り・・・

 

屋台の食べ物を食べて

 

遊べるような オモチャなどをゲットできる

ゲームのようなものを ちょっと楽しんだり

 

なにかを すくってみたり

 

それを持ち帰って家で遊ぶ・・・

 

もう そういう流れが“普通”

という時代ではなく

 

夏祭りは

ママ達の飲み会の 一次会!?

にでもなった時代なのかしら・・・

 

そんな風に思ってしまいます💧

 

*これは あくまでも

私の住んでる地域のママ達のことです