ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

嫌ママ☆④☆コストコには一人で行くところではない⁈

こんにちは。

MEです(^^)

 

コストコ

1人で行くことって・・・

 

アウトなのかな⁈

 

グループ入店でないと・・・

 

アウトなのかしら⁈

 

私は コストコには

1人か主人と2人か

家族で行きます。

 

私にとっては それが

ごくごく普通のことです。

 

私が仲良くしていたことのあるママが

当時 私に話してきたこと・・・

 

昨日 1人で サクッと

コストコに行ったら

 

(子供達の幼稚園が一緒の)

 

◯◯君ママと

その仲良しママ達数人と

バッタリ会ったんだけど

 

(私の子供も同じ園に通っていました)

 

「エッ⁉️1人⁉️」

「嘘でしょ⁉️」

「エッ⁉️コストコって

量が多かったりするから

購入したものを

皆で シェアし合うのって

知ってる⁉️」

「だから1人で来る人って

なかなかいないよー」

 

と私と仲の良かったママは

数人のママたちに群がられ

そう言われたそうです。

 

彼女は

⁉️⁉️⁉️・・・

 

というのも

仲良しだったママも

私と同じく サクッと一人で行ったり

家族と行ったりするのが

普通だったので

 

数人のママ達から

言われたことが

馬鹿にされたような気がして

嫌な思いをし

そして周りの人達が見てきて

普通に恥ずかしかったと

そう言っていました。

 

私・・・

 

うん

あいつらなら

そういう風に言ってくることが

想像できる・・・

 

それを聞いた私は

 

シェアとかね

そういう人もいるってだけで

皆が そうしないといけないという

“決まり”なんて コストコないし

一人だろうが お友達とだろうが

親とだろうが誰と行っても良くて

ママ友が数人が決まって行く場所!

だなんて

その人達が勝手に決めてる

コストコ規約❞のように

感じたりしてしまい

 

そして私も彼女と同じく

どこか ばかにしているように

感じました。

 

そんなことを

言い放つようなの方達の

グループはというと

 

誰1人 カートは引かず・・・

 

誰1人何も買わず・・・

 

ほぼ全員が腕を組みながら

周りや人のカート内を

キョロキョロ ジロジロしながらの

コストコ内を ほぼ散歩・・・

 

その状況が

一番多くみられると

言われている

3・4・5人のグループ

 

高笑いをしながらの

通路をふさいで おしゃべり・・・

品もなければマナーもない・・・

 

一人のママに

おかしな“コストコ規約”

みたいなことを教える前に

一人では何も出来ない

あなたたちは恥を知れ!

と そんな風に思ってしまいます。

 

今 触れましたが

大概こういったタイプのママ達は

一人では何もできない

一人では不安に感じてしまうことの多い

ママ達だと私は感じています。

数人でいることによって

気持ちも大きくなって

安心するのだろうと。

 

コストコに限って言えば

会員ではないのなら

会員になるか または

会員の誰かを頼ってしか

入店できません。

 

それを

会員便乗現象!

(私は学生時代の友人と

そんな風に名付けました💦)

 

だからこその

グループ入店の現象が

起きるのでしょうね。

 

ママ友グループには

打って付けの場所です。

 

そして今は

コストコ購入品!

などをSNSでアップしている

芸能人や人気トップブロガーさんの

発信によって

尚更 注目を集めているので

余計にママ友グループが

行きたがるのだと思います。

 

ちなみに

まぁなんの影響力もない私も 

ちょっぴり発信していますが(^_^;)

 

そして購入商品紹介後には

 

今回の購入金額は

 

なんと!!

 

五万円越え!!

 

なんて記事が載っていたり💦

 

それは それは

私も驚きです💦💦💦💦💦

 

エッ⁉️と思いますが

少しだけ買うつもりが

あれとこれと買って~ 

なんやってると

諭吉さん一人は 

普通にいなくなります💦

 

なので本気買いをすると

五万越えは 

コストコあるある!なわけで・・・

 

なので他人の購入品や高額購入金額など

他人の生活・お財布事情が垣間見れ

コストコネタは主婦たちには

ウケる傾向にあるので

興味を抱き興味本位で

行きたくなる人が

多いからなのだと思います。

 

でも1人では“行けないのです”(^◇^;) 

 

ちなみにIKEAに至っても

同じような光景かわ広がっています。

 

まぁ コストコにしても IKEAにしても

広いんでね・・・

 

しかし唯一KALDYは

店内が狭かったりしているので

おしゃべりを始めて突っ立るような 

ママグループには

 

すみません。通れなんですけど!

 

だったり

 

もっと厳しい方は

 

お買い物をされないのなら 

お店から出て頂けますか!

などなど直接的に ママ友グループに

注意をされている方の光景をよく見ます。

 

コストコは これから年末・年始の

繁忙期に入ります。

通常のコストコの人気商品に加えて

クリスマスや

お正月の人気商品なんかも展開してきます。

 

いつもに増して混みあう店内で

立ち話に盛り上がってしまって

気が付いたら通路を塞いでしまっていて

身動きが取れにくい方達がいる

だなんてことのないように

グループで

行動をされることの多い

ママさんたちは

周りに迷惑をかけることのないように

気をつけて 

是非コストコタイムを

楽しんでもらいたいと思います。

 

そして女性は 

みんなと一緒がいい生き物ですが・・・

中には一人で過ごすことが好きな方もいます。

何も数人で群がって一人でいる人を標的に

あれこれという必要は

私はナイように思います。

 

今回は 

コストコ絡みの

本当にあった

嫌ママ話でした。