ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

頂きもの茅乃舎

こんにちは。

MEです(^^)

 

週末は

主人の友人家族が

遊びに来てくれました(^^)

 

なんせ毎度 

急に来てくれる家族なもんで(^^;)

まず食事の準備に困ります💦

 

でも最近は

大抵 主人が

色々 作ってくれて

私は来るまでの少しの時間に

慌てて お部屋のお片付けをします💦

 

私は お料理を作るのが嫌いではないので

せめて半日や一日前にでも連絡をくれたら

色々お料理を作れるのに・・・

と いつも そう思ってしまいます。

 

今私たちは

主人が生まれ育った地元から 

とっても近いところで暮らしています。

主人の小学生からの友人達も

大体が近くに住んでいます。

 

以前 結婚をしてしまうと

男性は特に

昔からの友人たちとの

付き合いはなくなってしまっている

というのをTVで観ました。

 

主人は友人と未だに

しょっちゅう電話をして

お買い物に行ったり

食事をしに行ったり

お酒を飲みに行ったり 

キャンプに行ったり

 

それぞれ時期によっては 

とっても お仕事が

忙しい時期などもあるので

前ほど頻繁には会わなくなっても

一切 会わないということはありません。

 

主人と結婚をする前から

私も仲間に入れてもらって

一緒に楽しい時間を過ごしました。

おしゃべりをしても 

お酒を楽しんでいるときも

とにかく笑いが絶えません。

 

楽しすぎて

私も主人の友人は 

みんな大好きです(^^)

 

だからなんだと思いますが

 

正直・・・

 

私達夫婦には

ママ友・パパ友が・・・

 

 

 

 

いりません。

 

 

 

今では

主人の友人達も

結婚をし家庭を持ち

年の近い子供の

子育てをしているので

子育ての話も十分できます。

 

今の時代

無理をしながら 

ママ友・パパ友付き合いを

している方も多いので

私達には気心が知れた 

お付き合いの出来る人たちがいる

今の この環境は

本当 幸せなことだと

感じています。

 

週末に遊びに来てくれた

主人の友人からは

沢山の手土産を頂きましたが

 

中でも

f:id:ssg339129:20200309151353j:image

こんな お出汁を頂きました(^^)

 

奥さんが

私は この お出汁が

大好きなんだと

奥さん一押し商品のようでした!!

 

何に使ってみようかと

考え中です(^^)

そして別の日

また違う主人の友人からは

f:id:ssg339129:20200309151436j:image

こーんなに大きな大根を頂きました!!

 

大根が冷凍保存出来るのは知っていましたが

やってみたことはありませんでした。

 

でも流石に この量は

冷凍保存が必要になってくるので

初めて冷凍してみました。

f:id:ssg339129:20200309151502j:image

煮物用に大きめカット

お味噌汁用に小さめカット

みぞれ鍋用に大量におろしたもの

に分けました。

 

少し残ったくらいで 

みぞれ鍋用は ほぼ使い切りました。

 

豚汁にも使ってみました!!

 

どれも美味しく

頂くことができました!!

 

大根冷凍保存は 

アリですね(^^)

 

意外と使い切れずに

ダメにしてしまう事があるので 

これからは

上手く保存したいと

思いました(^^)

 

主人の友人達には

感謝でいっぱいです!

 

私は

適当ではいけない

きちんと計りながら

作らないとならない

お菓子作りが

とっても苦手なんですが

今日は なんと気分で

f:id:ssg339129:20200309151820j:image

簡単に 

クッキーを作ってみました!!

 

固まった筒状の生地をカットする時に

たくあんに見えて仕方がなかったのですが💦

一応クッキーに仕上がりました(^^)

 

カワイイペーパーが

見つからず

下に敷いたものは

キッチンペーパー💦

 

味が美味しければ

全て良しです(^^)