ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

☆明日 我が家に家族が増えます☆その為の準備☆

こんにちは。

MEです(^^)

 

我が家では

生き物・ペットを飼ったことが

まだ ありません。

 

子育てもひと段落し

最近は いつかは何か

ペットを飼いたいね!!と

ペットを飼うにあたって

今まで子供達と

沢山 沢山 話し合いをしていました。

 

一番は やはり お世話問題!!

 

私は実家では

猫ちゃんから始まり

ワンちゃん2匹に

小鳥・熱帯魚・・・

 

子供の頃から

沢山の ペット達と過ごしていて

お世話も きちんとしていました。

 

なので ペットを飼うことに

あまり抵抗は ありません。

 

だからといって

もしも本当に我が家で

ペットを飼うことになった場合

 

私が お世話をするばかりではなく

子供達に日々お世話をしてもらうことによって

生き物を飼うとはどういうことかを

経験はして欲しいというのが

私の考えでもあり

それを子供達も納得をしていました。

 

そしていよいよ!!

 

今回 今月の娘ちゃんの

お誕生日の タイミングで

新しい家族になる ペットを

我が家に迎い入れることになりました(^^)

 

その迎い入れる ペットというのは・・・

 

本命は ワンちゃんで

どんな犬種にしようかと

いっ時は真剣に考えていましたが・・・

 

子供達から

毎日の お散歩に お風呂に

ケージお掃除・・・

ワンちゃんは小型犬といっても大きいし

お世話が沢山あって

本当は とっても とっても飼いたいけど

 

まだ自身がない・・・

と素直な気持ちを聞くことができたので

 

第二候補にあがっていた

 

ハムスターに決まりました❣️

 

ハムスターも色々な種類がありますが

 

その中でも

 

✨真っ白な✨

 

パールホワイトハムスター(^^)

 

娘ちゃんは前々から

youtubeで沢山の動画を見て

ハムスターの事を お勉強をして

ノートにまとめていました。

 

それをもとに家族で

意見を交換し合ったりもしました。

 

なんとなくでも

色々 分かってきたところで

 

今度は購入を考えている ショップに

実際に行って

スタッフさんに直接 聞きたいことを聞きに

先日 行ってきました!

 

まずは飼うにあたって

使う道具などを用意すること!!

 

と言われたので

 

あれこれネットで購入しました(^^)

f:id:ssg339129:20190809192658j:image

まずは ケージ❣️

f:id:ssg339129:20190809192717j:image

その他 小物も購入し

色々 並べて

ハムスターの お家を

子供達が作っていました(^^)

f:id:ssg339129:20190809192821j:image

実際に ハムスターを迎えて

ハムスターの過ごし方で

ハムスターがお気に召したもの

そうではなかったものなどを

お伝えしたいと思います(^^)

 

朝からお迎えに行こう!!

と子供達は明日が楽しみで

仕方がないようです!

 

なので開店に合わせて

行ってきたいと思います(^^)