ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

☆毒親・・・☆

こんにちは。

MEです(^^)

 

突然ですが・・・

 

毒親・・・

についてです。

 

以前に NHKクローズアップ現代でも

取り上げられたことのある

毒親問題。

 

私は 40歳になった今でも

母親との関係が良くなく

とても悩んでいて

色々 調べていたら目にした

毒親という文字・・・

 

そういった言葉が

存在していたことに

驚きました。

 

毒親とは過干渉や暴言・暴力などで

子どもを思い通りに支配したり

自分を優先して子どもを構わなかったりする「毒になる親」のことを言う。

 

息子と母親というよりは

主に娘と母親との間で

こういった関係が生まれやすいと

言われているようです。

 

私の母親・・・

 

毒親・・・

 

思えば振り返れば

物心がついた時からの毒親です・・・

 

母親 毒親の口ぐせ

 

あのさー悪いけど

&

お母さんには訳わかんないけど

 

悪いけどは

自分が嫌な時

逃げたい時に

主に使います。

 

訳わからないは

わからないを理由に

関わりたくないと

この時も逃げたい

として使います。

 

どちらも会話の中で

頻繁に出てきます。

 

母親から何か質問をしてきても

私の質問の答えには興味なく

私の質問の答えを ほんの少しだけ聞いて

最後まで話を聞くことなく

それ関連の自分の経験談を話し始める・・・

 

本当に呆れます・・・

 

こういった記事に関して

嫌な方もいらっしゃるかもしれませんが

 

私は今でも毒親との関係が続いているため

私の気持ちの はけ口として

時間が出来た時には

この毒親問題の記事も

これからは ちょこちょこ

上げていこうかと思っています。