ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

☆もはや必需品⁉️☆ジップロックINお菓子&食事事情☆

こんにちは。

MEです(^^)

 

小さな お子さんのいる お家。

外出時 結構な確率で見かける

ジップロックINお菓子。

 

その中には

あるわ あるわ

アメに キャラメルに おせんべいに クッキー。

 

子供が母親の鞄をあさっては

勝手に取り出したり

子供がグズリ始めれば母親が鞄から取り出す。

仲良しや知り合いと会えば

母親が子供に ジップロックを渡し

子供が あちこちに配りまくる。

 

様々な状況で登場する

ジップロックINお菓子。

 

我が家の子供達が

幼稚園に通っていた頃の降園時。

 

先生の〜さようなら〜

の ご挨拶の後

直ちに母親の所へ駆け寄り

鞄からジップロックゲット!

 

母親の鞄をあさっては

ジップロックの中にある

お菓子を ありとあらゆる お友達に

配り歩いてる日々でした。

 

この時・・・

配ってる子の目に留まらなかった場合などで

もらえない子がいました。

その他には配ってる子で

この お友達のママは僕(私)のママとは

仲良しじゃない

のを分かっていたりするので

それも もらえない子となっていました。

 

とっても悲しそうな顔していたり

自らもらいに行く子がいたり

色々な子がいました。

 

話しがそれました💦

 

幼稚園とは また別に

水泳の習い事先のギャラリーでは

下の子がグズってくると

ジップロックINお菓子が登場します。

“グズってくると”ということなので

本当は母親達は やめたいけど

強く習慣付いてしまった事から

もう抜け出せないでいるのだと思います。

 

その後 習い事が終われば

スポーツクラブエントランステーブルにて

大量の お菓子を広げて

お菓子宴会のような ありさま・・・

 

その光景は毎週です💦

 

時間は18:00前・・・

 

聞こえてくる声は

 

もぅ これじゃあ夕飯食べないわ💧

もぅ帰ったら寝るな💧

 

まさか夕飯作るのが面倒で

止めもせず食べさせ続けてるのか⁉️

 

分かっていて

なんで食べさせるんだろう⁉️

の疑問ばかりです。

呆れてしまいます。

 

そんな中でも

小さな お手で ラップを剥がしてる子がいて

見ると小さな おにぎり✨

✨唯一 その子 1人✨

ママは それを

おにぎり玉❣️と呼んでいて

ホントに小さな おにぎりなので

袋から何個か出しては食べています(^^)

その姿が まーかわいくて(^^)

 

子育てに正解も不正解もありませんが

夕方の習い事の時間は

お腹が空く時間帯でもあると思います。

私には おにぎり食べてる子が

んー!それ!それ!

と思ってしまいます!

お菓子が夕飯より

おにぎりが夕飯の方が上等です!!

 

私も我が子の送迎の時の車では

なるべく パンなどを食べさせています。

 

働いてる知り合いのママさんがいます。

帰りは遅く帰宅した時に

偶然出会った ある日の夜

あー○○ちゃん

“また”お菓子食べて寝ちゃった。

朝まで グッスリだよー。

 

よくあることだということに

ビックリしました・・・

 

きっと帰りの遅い母親を待てず

お菓子で お腹をいっぱいにして・・・

 

想像するだけで切なくなります

 

我が家は息子君が お菓子大好きです!

それは それは大変です!

止まりません💦

 

しかし やっと

我が家の決まりの

!!しっかり!!ご飯を食べたら

お菓子を食べていい事が

守れつつあります。

まぁ だいたい ご飯で満腹なので

お菓子は あまり食べれません(^◇^;)

 

ちなみに ジュース事情・・・

 

息子君は ジュースも大好き💦

あればある分 飲んでしまうので

我が家にジュースが お家にある時は

ほとんどありません。

ファミレスのドリンクバーは

ほとんどつけません。

唯一キャンプの時❣️

大人は お酒を楽しんでるから

子供達は好きなだけ

ジュースを飲んでいい事になってます(^^)

 

お菓子・ジュース・食事事情

きっと沢山の ご家庭の

悩みでもあると思います。

 

できる事から改善・・・

簡単ではありませんが

大切な事だと私は思います。

 

成長していく子供達の食生活は

大事にしていきたいと

私は そう思っています。

 

ジップロックINお菓子から

ジップロックINおにぎりに

変わる方が増えるといいなぁ・・・✨