ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

☆習い事を金曜日〜月曜日に変更☆

こんにちは。

MEです(^^)

 

我が子は当初は

金曜日に習い事を入れてました。

 

次の日は お休みだから

目一杯 体を使って

おやすみなさぁい💤

なんて思ってましたが

 

一週間 頑張って過ごした分の力は

金曜日 夕方ともなれば尽きてしまい

習い事 車で送る道のりで爆睡💦

到着して起こしても なかなか起きず💦

目覚めたところで機嫌悪し💦

 

子供がやりたいと言って始めたのに

起きなさい!行きなさい!頑張りなさい!

気がつけば

なんだか やらせてる感や無理やり感が満載💦

 

いっそのこと

やめてしまおうかと思いましたが

子供に相談したところ

これからも やりたいという事で

曜日変更に決定!!

月曜日に移動で話し合いは終了!!

 

週の始まり月曜日にしてみたところ

金曜日の時と比べると体力アリアリです(^^)

なので元気いっぱい泳いでます(^^)

送迎の車で寝ることはなくなりました❣️

 

たまに見かけます・・・

習い事に

行きたくなくて

泣いてる子供を

無理やり連れて行ってたり

行きたくない子に

グダグタグダグタ母親が説得してたり

お教室の お部屋に無理やり押し込んだり・・・

そんな場面を見ては

 

習い事って

そこまでして

やる必要性があるのか??

の疑問ばかりです。

 

楽しそうに行くから応援したいし

楽しくやっていれば伸び代があると思う。

 

でも憂鬱な子は負担でしかないと思う。

 

もし習い事に

イヤイヤサインを出してきた

お子様がいたら

是非ママ達には一度 立ち止まって

どうしたらいいのかを親子で

考えてみるといいのでは

と私は そう思います。