ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

歯の矯正☆子供編☆10歳1ヶ月・娘が歯列矯正を始めます

☆こんにちは☆

MEです(^^)

 

この度・・・

 

娘ちゃんが

10歳1ヶ月で

歯列矯正を始める事になりました!

 

歯列矯正だなんて!

高額な治療費!

そんな余裕

我が家にはないのにー(>_<)

 

でも そんなことは言ってられない状態で💦

 

まずは夏休みの

8月中旬に

無料の カウンセリングに

行きました!

 

これが一度目の診察でした。

 

正治療相談シートという用紙を頂き

今日は その中でいう

f:id:ssg339129:20190929171227j:image

カウンセリングの日。

 

その時に先生から

「顎が上下とも小さい為  

大人の歯が生える隙間が足りず  

ねじれて生えてきています。

顎の幅を少しずつ広げ  

大人の歯の生え変わりを  

スムーズにする必要があります。」

との診断を受けました。

 

今は同じような子供達が

非常に多いとの事でした。

 

無料カウンセリングを受け

開始したい旨を お伝えし

次は精密検査とのこと。

もう ここから お金がかかってきます💦

 

(T_T)  ¥30,000+税  (T_T)

 

そして治療計画の説明→契約→治療後の管理

 

こんな感じで進んで行きます!

 

まだ検査を終えてないので

確定ではないようですが

一応 無料カウンセリングで受けた

治療内容は 

 

まずは

二年間(小4〜小6まで)

顎の幅を少しずつ広げる為に

上下ともに外れる装置を就寝時間帯に装着

 

次に

一年間(小6〜中1まで)

ブラケット装着

 

その後

リテーナー

 

を予定していますと言う説明を

受けました!

 

長い道のりになるけど

娘ちゃん頑張れるかしら💦

 

と思ったりもしますが

 

私は

やったほうがいい

やりなさい

頑張りなさい

など一言も言わず

 

以前から娘ちゃんからの

やりたい!やりたい!頑張る!

の猛アピールがあっての開始なので

くじけず頑張ってくれると信じてます!

 

今は小学生でも低学年から

歯列矯正をされてる子が多く

うちの娘ちゃんの学校にも沢山いるので

きっと娘ちゃんも子供ながらに

だいぶ影響を受けていたのだと思います。

 

実は私も歯列矯正経験者で

なおかつ今も まさに

治療途中といっても

最終段階の治療後の管理

リテーナー生活をしています!

 

大人とはまた治療内容が違う事などに

驚きましたが

サポートしてあげられることは

サポートして娘ちゃんの矯正生活を

応援していきたいと思ってます。

 

記録に残したいなぁと

考えているので✨

 

治療経過を

ブログにアップしていこうと

思ってます(^^)

 

・・・この日の診察料・・・

✨ゼロ円✨