ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

今週最後の お一人様ランチ

こんにちは😊   

 

昨日の今週最後の 

お一人様ランチ。 

 

f:id:ssg339129:20220218165933j:image

 

前夜の残りの 

カレー。

 

もち麦ご飯は

一旦お茶碗に入れて

量を見ます。

 

カレーで やりがちな

お皿に適量の ご飯を。。

は やらないように

気をつけています。

 

カレーの時って どうしても

ご飯の量が多くなってしまうように

思うので。。

 

本当だったら私も子供達と同じく

夜に カレーで お腹いっぱいにして 

ぐっすり眠りたい。

 

でもね 

そんなことなんてしてたら。。

 

ね。。

 

豚さん体型しか待っていない😣

 

ただでさえ 太っちょなのだから

満腹夜カレーなんて ダメダメだー!!

 

なので カレーを食べたい時は

せめて お昼くらいはOK

ということにしています。

 

本当は空腹で ガツンと 

カレーを食べ始めたいところだけど

お昼とはいえ

食べ方には気をつけて

できる時は 

 

スープも一緒に。

 

一緒にというか 

お先に・・

といった感じで

多めの大好きな 

スープを😊 

 

f:id:ssg339129:20220219105046j:image

 

シンプルな中華の 

スープの気分でした。 

 

具材は 

もやしに卵ねぎと 

お豆腐

それと混ぜて冷凍している 

しいたけとエリンギ。

 

きのこ愛が止まらないのでね 

やっぱり入れます。

 

きのこ❤ 

 

味付けは塩味少なめで 

鶏ガラスープ・胡椒・味の素・牡蠣醤油

ごま油・ラー油にしました。

 

最後にネギとゴマを

ふりふりして完成。

 

f:id:ssg339129:20220219105141j:image

 

私は寒いからこそアツいもの 

と言うわけではなく 

熱々スープや

熱々お鍋はいつでも

食べたいです😊 

 

最近はスープよりで 

お一人様お鍋を全然やってないな。。

 

そろそろ食べたくなるなるかな。。 

 

夜は

 

f:id:ssg339129:20220219105232j:image

 

デミグラス風おソースの

ハンバーグ✨

 

いつもは 

オニオンおソースですが

ちょっぴり手を抜きたくて💦

 


www.youtube.com

 

昨日の おソース作りを

参考にさせて頂いた動画は

美奈代さんの動画です。

 

いつもの ハンバーグは

 


www.youtube.com

 

こちらを参考にさせて頂いています。

 

超絶 美味しいですよー!!

 

昨日 作った

ハンバーグ横にある

長ーいもの。。

 

明らかに失敗で

恥ずかしいのですが

味は美味しい美味しいと

食べてもらえました😅

 

レシピは

 


www.youtube.com

 

こちらの動画を

参考にさせて頂きました。

 

ゆかりさんは私の苦手分野の 

お菓子や ケーキ作りのレシピも

沢山あるので

いつか チャレンジしてみたいな

と思っています。

 

娘と作るのも いいかも☆

 

最近は丁寧な説明をされる方の動画が好きで

良く見るようになりました。

 


www.youtube.com

 

こちらの さくらさんも

分かりやすく好きな方です。

 

You Tubeの お料理動画は

見ていて本当に楽しいです😊

 

 

f:id:ssg339129:20220219105329j:image

 

私は ご飯抜きでも

しっかりと食べてしまったー😓

 

あー

美味しかったなー😊

 

でもでも

ハンバーグを作った日は 

コンロもシンクも洗い物も

あちこちが油で ギトギト💦

 

ということは。。

流れていく排水溝だって

油まみれ💦

 

しかも冬の時期の今は

油が固まってしまっている。。

 

なので サクッと

 

f:id:ssg339129:20220219122106j:image

 

オキシを入れて

 

f:id:ssg339129:20220219122121j:image

60度の お湯を 

たっぷりと流し込みました。

 

んー

スッキリ✨

 

今日も ご覧いただきまして 

ありがとうございました。