ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

子供達が作ってくれた お昼ご飯&最近の お家お昼ごはん

こんにちは。

MEです(^^)

 

今日は予報通り

雨です。

でも寒さは

ありません。

 

今日は

私が フローリングの

拭き掃除をしていると

 

 

子供達も やるー!!と(^^)

 

 

意外と我が家の子供達は 

お掃除をしたがります。

なので階段と二階の拭き掃除を 

お願いしました。

 

少し前までは 

マイペットを使いすぎて

床がビショビショで💦

(主に息子君・・・)

 

なので やってほしくないのにな(-_-;)

 

なんて思ってしまっていましたが

 

(どこかで聞いた

お手伝いしない事が お手伝い

の意味が その頃よーく分かりました💦)

 

でも根気よく教えたかいがあったのか

今では キレイに上手に

できるようになりました(^^)

 

学校の休校が決まった時に 

お昼ご飯を自分たちで作ってみるのも

アリだよ!

なんて話を子供にしたのですが

 

今日 子供達から 

お昼ご飯作りたい!と言われたので 

チャレンジしてもらう事にしました(^^)

 

まだ 

スクランブルエッグ&卵焼きしか

作ったことがなくて

私たちが手を出しながらなら 

キャンプで 

カレー&豚汁を

作ってくれたことはありました!

 

今日のメニューは

子供達の大好物

チャーハン!!

を作るとの事で✨

 

材料は

卵・ネギ・シャウエッセンのみ。

十分✨十分✨

 

材料カットから

二人代わりばんこでやってもらいました。

 

娘・・・

ネギ大きめカット💦

ネギネギしいのは食べたくないから 

もう少し細かく切ってほしいと 

お願いしました。

 

息子・・・

あーすごく気持ちがいい!!と 

シャウエッセンの切るときの感覚が

気に入ったようでした(^^;)

 

実際 大きい火力での調理は

私も ちょっとドキドキしましたが💦

 

卵を流しいれて ジュー!!

 

息子 チョンチョンしているだけで 

オムライスに乗せるような

一枚の卵になっていて!!

 

混ぜてー!混ぜてー!と 

 

ちょっと慌てた私(^^;)

 

具材を炒めるのは息子で

ご飯を投入したら娘と交代。

 

ご飯を切るように混ぜることを覚えたら

上手にダマにはならずに出来ていました。

途中 息子も

ご飯炒めをやってみましたが

体 小さめ八歳の息子には

ご飯を返すのは重かったようで

 

 

無理・・・

 

 

と諦め

 

ずっと ご飯を切っていました(^^;)

 

私が お味噌汁も作って欲しい!と

リクエストをしたら

優しいお味の 

お味噌汁も作ってくれました(^^)

f:id:ssg339129:20200310155956j:image

調味料は使うものを並べて

入れたときに

私が ストップと言うスタイル!!

 

まぁ

ちょうどいい味加減で

とっても美味しかったです(^^)

 

子供達も大満足だったようです(^^)

 

それでは お昼ご飯流れで✨

 

最近の お家お昼ごはん!!

 

食事は記録していると

 

色々 気付けます・・・

 

我が家・・・

 

お昼は ダントツで

 

麺類が多いことに気付きます・・・

 

あまり宜しくはないので

ちょっと考えないとです(-_-;)

 

まずは✨

f:id:ssg339129:20200310160258j:image

主人が作り置きで

作っていくれた高菜炒めは 

そろそろ食べてしまわなと

ならなかったので 

パスタの混ぜるだけソースの力を借りて

高菜明太子パスタ✨

f:id:ssg339129:20200310160232j:image

主人がお休みだった日には

お野菜たっぷりの タン麺!

を作ってもらいました(^^)

そして

f:id:ssg339129:20200310160418j:image

息子リクエストの お蕎麦(^^)

 

左側にある小さなカップには

鯖缶の鯖を ご飯と混ぜて 

お醬油をかけて

チーズを乗せて焼いたものです!

 

これは そもそも主人が

私に おつまみに!と 

アルミホイルを使って

作ってくれたものでした✨

 

それを食べた子供達が

美味しい!美味しい!と

食べるようになったのです。

 

ご飯ものといえば

最近 我が家ではやっている

朝ごはんランチ!!

f:id:ssg339129:20200310160551j:image

ランチを 朝ごはんメニューの感じで

食べるのです!!

 

意外と 

みんなが大好きなご飯です(^^)

 

我が家の子供達が行ってる学校は

とりあえず3/13までの休校でしたが

 

 

昨日

 

 

学校から連絡があり・・・

 

 

 

延長ということになりました・・・

 

 

 

今後も

しばらく

飯炊き母さんが

続きます・・・

 

 

お父さん・お母さん方

頑張りましょう・・・