ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

今回の台風で気付けたこと

こんにちは。
MEです。

台風が過ぎ去り
翌日は晴天。
夕方になっても
まだ暑さの残る
夏日の一日でした。
二日目の昨日は
ぐっと冷え込み
上着が必要なくらいでした。

我が家では
12日の20:00頃から
自宅裏に住まわれている方の
倉庫 二台が倒れ出し
一台は我が家のフェンスに
もたれかかっていました。
強風が吹く度に
フワフワと倉庫が浮いていた状態で
いつ持ち上がってしまうかと

とても恐怖でした・・・

位置的に もし その倉庫が
飛んでしまっていたら
我が家の おトイレは
ハチャメチャに
なってしまうところでしたが
なんとか朝まで持ちこたえていて
難を逃れることができました。

今回 台風に備えて片付けた物は
とりあえず
室内に入れていた状態でした。

その中には この夏に
夏野菜作りで使っていた
鉢などもありました。
もう季節的に
使わなくなるタイミングと
重なったこともあり
キレイに洗って 倉庫へ。

我が家の倉庫は駐車場に二台。

一台は全て キャンプ用品で パンパン。

もう一台は子供の遊び用具や
園芸用品や非常持ち出し品
などを入れています。

園芸用品をしまう際に
なんとなく
非常持ち出し品の確認をしました。

中を見てみると・・・

さすがに粉ミルクは
ありませんでしたが
おしりふきが ありました。

我が家の子供達は今
小学生です。

そうなんです。

バックの中身は
子供達が まだ小さいときに準備をした 
そのままの状態になっていたのです。

もう赤ちゃんではないから 
おしりふきは
いらないかと思いましたが
ウェットティッシュとして全然 使える!

いや でも
きっと乾いてしまっているだろう
と思い・・・
それならそれで
ティッシュとして使おうかと。

勿体無いので
小さい子が使うもの
という先入観は捨て
本来の用途は違えど
使える物は使おうと思い
結局そのまま
入れておくことにしました。

その他には
タオルや ラップ
トイレットペーパーに電池
ちゃんと いい感じの物は
入っていましたが
電池は きっと もう入れ替えないとです。

そして女性には必需品とされるもの
ちゃんと入ってはいましたが
それは私が しのげる分くらい・・・

ふと娘のことが浮かび
今はまだですが
いつ そういう日が来ても
おかしくはない お年・・・

それなりに
成長してきてることを考えたら
私だけの分だけではいけないこと。

今回の非常持ち出し品の再確認で
私の一番の気付きでした。

お年頃の女の子のいる ご家庭は
少し多めに用意をされていると
いいかもしれませんね。

最近は どこで災害が起きても 
おかしくない時代となってしまいました。

今回の台風19号
被害の状況を
報道で見るたび
とても恐ろしく
つらい気持ちになります。

この度の台風で
被災された方々には
お見舞い申し上げます。
どうか1日も早く穏やかな
日常が戻ってきますように
心から願っております。