ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

☆茄子の お味噌汁☆

こんにちは。

MEです(^^)

 

✨お味噌汁の具で一番好きかなぁ✨

 

❣️茄子の お味噌汁❣️

f:id:ssg339129:20190709083700j:image

今日は茄子・油揚げ・木綿豆腐・ミョウガ

が入っています。

 

茄子の お味噌汁の時は

ミョウガは絶対欲しい!!

 

しかも一杯に一個(^◇^;)

 

全然 好きではなかったミョウガ・・・

 

大人になってというか

最近 特に欠かせません。

 

もう薬味ではなくて

立派な具材の一つ(^◇^;)

 

切り方を色々試した結果

細切りもいいのですが

少々 厚めに切って

噛みごたえがある方が

気に入っています(^^)

 

茄子の お味噌汁特有の・・・

皮付きの時に皮の色が出て

お汁が黒くなってしまう問題

 

色々 対処法がありますが

 

母親から教わったやり方で

最初に

お出汁&お味噌を入れた お汁を作ってから

茄子を入れる

普通の お味噌汁作りとは逆ですが

これで黒い お味噌汁ができることは

なくなりました(^^)

 

朝だから有りと言う事で💧

お味噌汁の他に

昨日の夕飯の残りの

青椒肉絲を ご飯に乗せて

青椒肉絲丼も しっかり食べたので💦

 

涼しいということもあって

お家周りに ボーボーに生えてしまってる

草むしりも今日は頑張ります!

 

雨降らないでー!