ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

一歳半の ワンちゃん ご飯

こんにちは😊

 

今日は

私の お一人様ご飯でも

家族ご飯でもなく 

我が家の ワンちゃんの ご飯を

ご紹介します。

 

我が家の ワンちゃん 

チワックスの男の子 

 

f:id:ssg339129:20211014231820j:image

 

ちぃさんは

一歳半になりました。

 

ペットショップで初めて

ちぃさんに出逢い

紹介して頂いた時も

食欲は全く問題のない子です。

という お話しがありました。

 

実際に お家に 

ちぃさんを お迎えして

家族みんな慣れない手つきで 

ちぃさんの パピー用の

離乳食を作ったら 

パクパクモリモリ

食べてくれていたことを

覚えています。

 

それから

しばらくの間 何も問題ない 

ちぃさんの食事でしたが

一歳を過ぎた頃・・

 

 

突然・・

 

 

ご飯を全く食べない・・

 

 

じーっと 

ご飯を見つめているだけで

切なそうな顔をしながら

クレートに入っていってしまう。。

 

数日そんな状態が続いていました。

 

朝も食べてない。。

 

えっ⁇夜も食べないの⁇

 

それには本当に驚きましたし 

どうしたらいいのか分からずでした。

 

その時 食べていたドックフードは

ごくごく普通の お安いもの。

 

愛犬元気。

 

f:id:ssg339129:20211014232223j:image

 

こちらは

今 自宅にあるもの。

 

 

まずは同じような種類で

メーカーを変えてみました。

 

よし!

 

食べた!!

食べた!!

 

と思っていたのも束の間。。

 

また食べない😓

 

この種類のものに

飽きてしまったのかなぁと思い

 

f:id:ssg339129:20211014232531j:image

 

次は こういった缶詰のものを

取り入れてみることに。。

 

そしたら。。

 

 

 

食べました😊

 

嬉しそうに食べていました😊

 

とっても ホッとしたのを

今でも覚えています✨

 

それを機に

飽きずに美味しく食べられる ご飯を

考えるようになって

 

今は袋分けタイプや缶詰の

ドックフードをベースに

 

f:id:ssg339129:20211014233535j:image

 

胸肉で蒸し鶏にしたものや

 

f:id:ssg339129:20211014233559j:image
f:id:ssg339129:20211014233602j:image

 

ブロッコリーの芯や

フリルレタスの芯などの

お野菜などを入れるようにしました。

 

これ以外にも

ちぃさんは きゅうりも✨

とっても お野菜が大好きです😊

 

ご飯を憂鬱に感じていた

ちぃさんの姿を見るのは

家族みんな辛かったので

今 嬉しそうに ご飯を

楽しみにしてくれている 

ちぃさん本来の姿が見れて 

とっても嬉しいです😊

 

 

f:id:ssg339129:20211014233900j:image

 

右→オクソーの保存容器を使って

缶詰ご飯の保存容器にしています。

 

f:id:ssg339129:20211014234135j:image

 

ドッグフードをベースに

胸肉・お野菜

こんな ご飯を

ちぃさんは喜んで

食べています。

 

ワンちゃんの

食事事情に お悩みの方に

少しでも参考になれたら嬉しいです😊

 

今日も ご覧頂きまして

ありがとうございました😊

 

我が家が使っている

 

f:id:ssg339129:20211015000355j:image

 

ちぃさん用の

tower✨

 

 

 

 

 

 

 

程よい重みがあるので

食事中にずれることがありません。

陶器だからか サッと洗うだけで

食べ終わった後に

食器にヌメヌメ感は残りません!!