ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

私には ピッタリの家計簿

こんにちは😊  

 

昨日は

 

 

ssg339129.hatenadiary.jp

 

 

こちらの記事で

お金関係の

整理をしていたことを

書いてみましたが

 

今日は私が 

やっと やっと出会えた

お金の管理方法の事を

書いていこうと思います。

 

去年 

You Tube

観ていたときに 

ふと目に止まった動画がありました。

 


www.youtube.com

 

同じような内容で

他にも沢山の方々が

動画を出していますが

私は うりCHANNELさんを

参考にさせて頂きました。

 

今までも

よくあるノートタイプの

書き込む家計簿や 

アプリなど

色々やってきましたが

少しでも お金が

増えていくという

嬉しい効果が

全然 現れず 

どれも私に合う

やり方がありませんでした。

 

でも去年・・

娘が来年には小6になるということで 

携帯を持つようになるだろうし

卒業式には袴を着たいと言っているし 

色々考えたら 

私あせりを感じ始め

 

そんなタイミングで

出会えた動画は

今までに 

やったことのないやり方で

なんだか私にも出来そうかも?!

という気持ちに!!

 

さっそく 

メルカリで

 

f:id:ssg339129:20211013132154j:image

 

本を お安く購入して 

もくもくと お勉強・・

 

そして100円ショップに行き

必要な ファイルなどを購入。

 

ファイルを手にしてからは

動画を参考に

袋分けにする項目を考えたり

シートを記入したり

楽しく作業をしました。

 

始めてみて 

ちょうど一年くらい・・・

 

続いています!!

 

f:id:ssg339129:20211013132313j:image

 

こちらが今現在 

私が使用している

ファイルです。

 

はじめは

続くかも分からなかったので

百均商品で揃えましたが

意外と続けられていたので

半年くらいに思い切って

全て リヒトラブ ツイストノート

という商品に買い替えてみました。

 

取り扱いがあまりないので

入手が困難ですが

私はファイルに

専用ポケット・専用クリヤーケース

専用リーフの三点を使っています。

 

今 手元にあるものは

 

f:id:ssg339129:20211013132735j:image

 

リーフだけです。

 

自分で使いやすいように 

カスタマイズ出来るファイルなので 

とても気に入っています。

 

 

ところで 

この家計簿にしてからの成果ですが

 

 

◯十万の貯金に成功!!

だなんてことは・・・

 

 

今のところは・・・

 

 

ない😓

 

 

でもでも!!

先取り貯金・お楽しみ貯金

未来の出費積立金を知り

管理するようになってから 

 

お誕生日月 

今月はキツイなぁとか 

 

年末年始は

出費が かさむなぁ 

 

子供達が夏休み冬休みの時期は

出費が かさむなぁ 

 

などなど

年間を通して 

お金の不安材料がなくなった!!

 

f:id:ssg339129:20211013132313j:image

 

実際このディズニーの細長い

クリアファイルには

先取り貯金・お楽しみ積立金

未来の出費積立金が

ちゃんと貯まって入っています✨

 

沢山の貯金は 

出来なくても

この変化を感じられたことは

大きなことでした。 

 

我が子達は これから

中学・高校と その先と 

お金がかかる時期に

突入していきます。

 

これからも コツコツと 

お金の管理を きちんとして

少しでも気持ちに余裕をもって

過ごしたいと思います。

 

昨日今日と肌寒いので

体調管理に気をつけないとですね。

 

今日も ご覧頂きまして 

ありがとうございました😊

 

私の メルカリ招待コード

 

FVFCCS

 

良かったら 

お使いください😊