ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

二度目の緊急事態宣言発令

こんにちは。

 

今日は

ちょっと真面目に。。

 

二度目の緊急事態宣言。。

発令されましたね。。

 

私 個人的には

遅かったように思っています。

 

というのも

GO TOで多くの人の往来や

警告をうながしても

TVで見る限り

年末年始に

沢山の人が動いていました。。

 

感染数が増えるのは

目に見えていた事だと思います。。

 

 

今回は学校の休校は

ないようですが。。

 

今後の様子を見て

あまりにも酷い状況でも

普通に登校のようであれば

自主的に お休みをさせようかと

私は そう考えています。

 

どうやら この件に関して

SNS内で色々な意見が出ていて

ざわついているとか。。

 

しょうがないですよね。

 

残念なことに

教育現場に関して

国の判断が

中途半端だったりもしているので

こればかりは

最後は親の判断だと思います。

親が子供の命を守る判断を

しないとならないのだと

私は そう思います。

 

ちょっと ここで

数日前のニュースで

インタビューを受けていた

ある“母親”の言葉で

私が違和感を感じてしまっている発言2つに

批判覚悟で少し触れたいと思います。

 

繁華街などに外出されていた親子に

インタビュアーが母親に

インタビュー。

 

今は

外出を控えるようにと

言われていますが。。

 

ー母親ー

どこにも行けないだなんて

あまりにも子供が

“可哀想”なので。。

 

この“可哀想”という言葉。

 

私は

この状況は

ずーっと ずーっと ずーっと

続くわけではないのに。。

 

どうして 

この時期

この状況で 

どこにも行けない事に

“可哀想”

という発想がうまれるのか

 

子供とはいえ

この時期

この状況に

人混みの中に

外出をした事で

コロナに感染してしまって

無症状とは言われていても

万が一 重篤になってしまったりしたら。。

 

外出できない事を

“可哀想”だったからと

思ってしまった事に

後悔しかないように

私は そんな風に思います。

 

というか どこにも行けない事に

可哀想と思って

出かけ先を選択した場所が

繁華街。。

 

子を想って

どこかに連れて行ってあげたいのであれば

今はまず“繁華街”を外すべきではないかと。。

 

私は呆れました。。

 

そして また別の方。。

 

インタビュアー。。

緊急事態宣言で

また学校が休校になってしまったら

どうしますか?

 

ちなみに

**今回は なりません**

 

ー母親ー

食事の用意の負担がかかるので

“困ります”

 

確かに。。

私も“少し”同感です。

 

 

ー母親ー

食費の負担がかかるので

“困ります”

 

これも私も“少し”同感です。

 

でも私は“少し”の同感。。

気持ちは 

とても分かりますが

“困る”

とはなりません。

 

前回で食費の出費や

光熱費の出費が

大幅に増えたことには

間違いはなかったので

まだ後者の方には

共感ができました。

 

でも子供の命を守る為に

今 起きてしまっている状況に

親としてやらなければならないことに

“困る”という発想が

私には ありません。

 

あるとするのなら

ご両親がフルタイムで働いている

ご家庭などは子供だけが自宅にいることに

心配でしょうし確かに

困った事態だと思います。。

 

でも そうでない

環境であれば

言うならば

“仕方がない”

ではないかなぁと。

 

確かに

去年の緊急事態宣言が出た時に

数ヶ月続いた三食の食事の用意は

本当に辛く感じました。

外に出て思うように

気分転換も出来ず

ほぼほぼ キッチンにいた日々。。

 

その時に

学校に行っていれば

当たり前に あった給食に

本当に ありがたく思いました。

 

そして食費の負担。。

 

我が家も

メチャメチャ

食費に出費が増えていました。

 

貯金を崩し食費にあてていたので

思うように貯金額は増やせませんでした。

 

でも これは家庭内の問題ですが

理由は違えど職業によっては

とても辛い状況にある方がいるのも事実で

 

だとしたら

みんなが それぞれ なんとか知恵を絞って どうにか乗り越えないとならない時なのかなぁと。。

 

 

 

ひといきつきながら

人は人を想う。。

 

CMで 聞いたことがある

ひといきつきながらという歌

今は大切な人達や医療従事者の方を想い

日々 気を付けて過ごそうと思います。。

 

もう少しかな

まだまだかかるかな

 

分かりませんが

頑張りましょう!

 

まとまりなく

長くなりましたが

私の想い

おしまいです。。

 

f:id:ssg339129:20210108131602j:image