ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

小さな小さな節約⁈

こんにちは。

MEです(^^)

f:id:ssg339129:20200510164004j:image

小さな小さな節約⁈

というのか

初めての試みで

数日前から豆苗を育ててみました!!

f:id:ssg339129:20200510164025j:image

順調に

今は こんなに

成長しています(^^)

 

んー

もう少しで食べ頃なのかなぁ・・・

 

シャキシャキしていて美味しいけど 

そんなに量がないので 

もう一つも待機中です!!

 

色々と生活が変化してしまった今

沢山の方々が

金銭面に苦しんでいると思います。

 

少なからず私も

生活費に余裕がないです(>_<)

 

食費は主に

主食の お米やパンや麺類などの

消費が激しく

頻繁に買っている状態です💦

調味料のなくなり方も

早いです💦

 

ほぼ自宅にいることで日用品は 

ペーパー類の消費が激しく

そして頻繁に使用する為 

おトイレ掃除の回数も増えたので 

おトイレの お掃除用品も 

すぐになくなっていきます💦

 

あとは公共料金ですが・・・ 

 

これがまた頭が痛く(>_<)

 

我が家は もともと高めで

水道代は二ヶ月で¥20.000越え 

ガスと電気で¥20.000越え 

ガスと電気は 

まとめた方が お得ということで

去年まとめたのですが 

いまいち効果を感じれず(>_<)

 

相変わらず高いです・・・

 

特に電気が(>_<)

 

ちなみに ガスと電気料金は 

クレジットカード払いにしているのですが 

これがまた 締め日が 

クレジットカード会社によるとのことで

請求がくるときは

二か月分の請求があって 

ガスと電気代だけで

¥50.000以上払うときもあります。

これは いつそうなるかが

分からないので 

ドキドキします。

 

たまに 

コンビニ払いにしようかと思うほど

¥50.000以上の時は本当に きついです。

 

水道代は

私の住んでいるところは高いようですが 

 

それにしても・・・

いつも2万超えって

と毎月ため息がでます。

 

そこで 

ほんの少しの節約にしかならないと

分かってはいますが

最近は私は湯船の中の お湯を使って

体も髪の毛も洗って 

シャワーは最後に洗い流して

出る時にしか使わないようにしています。

 

というか 

シャワーヘッドも

節水の物に

取り替えたりもしてるのになぁ・・・

 

我が家では

一月・二月は家族に

二人お誕生日の人がいて

三月は娘がいるので 

お雛様の お祝いがあって

その後 子供達の春休み 

これが この時期の

毎年の流れですが 

もう少し付け加えると

年末年始から

色々と 

たて続くことになります。

 

ということは この時期は

それなりに出費がかさみます。

 

例年なら その期間を超えたら 

やっと なんとか出費が落ち着く

四月からがやってくるのですが

今年は そうはいきません(>_<)

 

まだまだ食費は 

いつもよりもかかりそうですし

電気は毎日フル稼働 

自炊が多く ガス代もかかります。

おトイレの回数も多く水道代もかかります。

 

あー

いやー

キツイ💦

 

三月から私の せめてもの節約は 

お洋服や靴やバックなど春物が欲しいな・・・

と思いながらも

我慢我慢で何も購入していません。

 

もう何も見ないようにしています。

 

というのも衣替えをしたら

子供達のサイズアウトの 

お洋服が多すぎて💦

二人分を購入したら 

あっという間に

万越えしたので

私のなんて

買っている場合ではありません。

 

その他に学校は始まってはいませんが

新学年になって使用するので

用意をしておいてください

と言われ購入した 

お習字道具や辞書やリコーダーなどなど。

とにかく お金がかかることに

生活をしていくって本当に大変だと

つくづく感じています。

 

そうはいっても健康であれば

何でもできますし

上手に工夫しながら

なんとか頑張っていかないとですね・・・

 

今朝

子供達から頂きました(^^)

f:id:ssg339129:20200510165015j:image

こういう幸せがあるからこそ

子供達には感謝しながら頑張らないと!!

と思えます!!

f:id:ssg339129:20200510165027j:image

飛び出すカード✨

 

こういう類は

娘が得意としています(^^)

 

息子は キラキラしたものを

ボンドで一生懸命付けたと

言っていました(^_^;)

 

何やら子供達二人は

キッチンで盛り上がりながら

夕飯を作っていくれています(^^)

f:id:ssg339129:20200510170401j:image

主人も私も野菜の切り方

作り方には一切口出しせず

子供達の力のみ!!

 

頼れるのは 

ルーが入ってる箱の

後ろに書いている作り方のみ!!

f:id:ssg339129:20200510165300j:image

今お家の中は 

とっても 

いい香りがしています(^^)

 

どうやら完成したようです(^^)

 

ん~夕飯が楽しみです♪