ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

炊飯器&土鍋

こんにちは。

MEです(^^)

 

少し前から調子が良くないのは

分かっていましたが・・・

 

使えないわけではなかったので

使っていたもの・・・

f:id:ssg339129:20191229223205j:image

2014年製のタイガーの炊飯器。

この炊飯器を選んだ理由は

炊飯器を置く すぐ上には棚があり 

炊飯器スライドテーブルのような物は

使用していないので

蒸気レスの商品を探して 

こちらの炊飯器にしました。

 

2014年製・・・

 

新商品として購入したわけではなかったので

使っても3・4年な期間です💦

 

蒸気レスなので

今までは もちろん蒸気は出ず

快適でしたが 

ここ最近は蓋と本体の間から

蒸気が出るようになってきてしまい

炊き上がった時には

炊飯器周りは水浸しになっていて

蓋を開けると周りの淵には 

お水でいっぱいになっている状態です😢

 

なので お米を頂くには

炊飯器の あちこちの

全ての拭き掃除から始まるのですが 

それ以外にも 炊けた ご飯の底は

茶色くなり その後は 

みるみるうちに

お米全体が茶色く変色していしまいます😢

 

安いものではないので 

たった数年で この症状には 

ちょっと ショックを受けています😢

 

色々調べたら あるあるの症状らしく・・・

 

まずは すぐ炊飯器を買い替え

ではなく 

パッキンの劣化を疑って 

パッキン交換をしてみようと思います!!

 

改善されることを願いたいです💦

 

今日も主人は飲み会でいないので

子供たちとの夕飯!!

炊飯器が そんな状態なので

夕飯のカレーの ご飯は

f:id:ssg339129:20191229225608j:image

土鍋で炊きました(^^)


簡単な説明になってしまいますが💧

 

無洗米2合に お水450ccを

土鍋に入れて優しく かき混ぜ

1時間放置・・・

 

中火でスタートして

沸騰まで7分30秒。

フタの穴から蒸気が勢いよく出るまで。

そして弱火にして5分。

最後7秒強火で火を止める。
20分くらい蒸らしタイム!!

f:id:ssg339129:20191229225840j:image

こんな感じに出来あがりました(^^)

 

せっかく土鍋で炊いたので

 

それならと

いつもは よそって出すものを

f:id:ssg339129:20191229225948j:image

ご飯・目玉焼き・カレーを

テーブルに並べて

目の前で よそうことにしました(^^)

f:id:ssg339129:20191229230302j:image

子供達からは

なんか キャンプみたいでいい!!

 

なんて言われました!!

 

確かに キャンプの時は

テーブルに全部並べて食事をするので

同じように感じたのだと思います(^^)

 

土鍋ご飯は

全く芯が残ったりはなく

柔らかい めちゃめちゃとした感じもなく

大成功でした✨

 

子供達が美味しい美味しいと

お代わりをして完食しました(^^)

 

いつもの食事に

少しの変化を加えてみることは

子供達が喜んでくれるのなら

たまにはありかもしれません(^^)

f:id:ssg339129:20191229230635j:image

今日のカレーは

先日パスタ作りの時に余って

冷凍していたトマトソースを入れて作ったら

サッパリ食べれて美味しいと

子供達から好評で嬉しかったです^_^

 

明日の お昼も カレーがいいと

言ってもらえたので✨

お昼ご飯作りに

時間がかからずに済むのが

助かります(^^)

なので明日の午前中は残りの片付けや 

残りの大掃除を頑張ろうと思います(^^)

f:id:ssg339129:20191229231724j:image