ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

ゴム手袋&手のケア

こんにちは。

MEです(^^)

 

これからの季節は

食器洗いや

お掃除など

水仕事の時には

必須になる

ゴム手袋!!

 

私は今までは 

ゴム手袋をしながらの水仕事は

洗いづらかったり

拭きづらかったりなど

違和感ばかりで 

どうしても習慣化できずでしたが

 

年齢も年齢になり💧

ただでさえ

手の甲には シワが出てきて(ー ー;)

それに加えて手荒れで 

カサカサになってしまうと 

それは それは

見苦しい手になってしまいます😢

 

というのも冬になると

子供たちからも 

ママ!手がカサカサだよ!と😢

そして手は意外にも

人から見られている場所💧

 

ということで

体の衰えの中では残念ながら

自分のケアだけでは 

もはや追いつかず

どうにもならない箇所などもありますが💧

 

手荒れの❝軽い❞カサカサなら

自分で きちんと ケアをすれば 

どうにか綺麗を保てるのでは⁈と

去年の冬くらいから やっと

自分で出来ることは 

やってみようと!

 

意識をしながら水仕事の時の 

ゴム手袋を始めてみて

今は以前とは違って

ゴム手袋をしないでの水仕事の方が

違和感を感じるようになり

結果どうにか

習慣化できるようになりました(^^)

 

いざ使おうと思っても 

ゴム手袋は沢山の種類があります。

 

私は手が小さいので 

サイズはSサイズになります。

 

前まではSサイズは 

あまり出回っていなかったように思いますが

今は豊富にあります(^^)

 

いくつかの種類を使い分けているので

私なりの使用感を 

お伝えしたいと思います(^^)

 

まずは

色デザイン共に気に入っているのが

100均セリアのこちらの商品!

f:id:ssg339129:20191115221726j:image

私は モノトーンが大好きなので 

こちらは使用していて

一番落ち着きます!

 

メリット・・・

長めなので冷水ポットなども

気にせずに楽々 洗うことができます。

 

デメリットは・・・

残念ながら

どうも切れやすいように思います。

この切れは雑巾やフキンなど

絞る作業を繰り返すと

結構 早い段階で切れていくように思います。

 

なので単純に

食器洗いや雑巾掛けや拭き掃除

など軽い作業くらいの使用が

向いている感じがします。

 

次に こちら

f:id:ssg339129:20191115221754j:image

同じ100均セリア商品になります。

 

メリット・・・

ごく普通に見えますが

とにかく着脱がしやすいです!

宅配業者が来た時や 

急に お手洗いに行きたくなった時など

着脱がしやすく何かと便利です。

 

デメリット・・・

Sサイズでも若干 大きいのか

指の余りが結構あるので

作業するのには

たつき感があります。

 

そして ゴム手袋といっても

こちらは使い捨て!

f:id:ssg339129:20191115223852j:image

主に食品を扱う時✨

 

買いだめをした時の

お肉の小分け作業の時や

お肉調理のときや

お魚を下ろすなど

とにかく調理の時に1番使用しますが

 

とっても フィットしている為

便座など お手洗いの お掃除のとき

グッと掴む所などの

お掃除が しっかりできるので

満足しています(^^)

 

メリット・・・

とにかく薄手なことが

使いやすいです(^^)

f:id:ssg339129:20191115224708j:image

こんな感じで

とっても手にフィットするので

使いやすいです(^^)

 

デメリット・・・

調理流れで少しの食器洗いをするときに

滑りやすいので

洗い物には

あまり オススメできません。

 

最後に1番優秀だと思う

ゴム手袋✨

f:id:ssg339129:20191115225617j:image

メリット・・・

手の形状に

ピッタリ合う作りになっていて

厚みも しっかりとしていて

破れにくいです!

 

長さが しっかりとあるので

冷水ポットなど長い容器も

手をガシガシ入れて洗えます!!

 

袖口が キュッとしまっている

作りになっているので

手を上げるて洗う事がある

お風呂の壁お掃除にも

この ゴム手袋が 

とても適しています✨

 

とにかく しっかり お掃除には

必須の ゴム手袋です(^^)

 

デメリット・・・

ピッタリフィットの作りなので

着脱がしにくいのが難点です💦

 

商品それぞれに

メリット・デメリットが

ありますが

私は それを生かしつつ

用途に合わせて

使い分けています!

 

ただ今のところ使い勝手は

最後の ゴム手袋が最高です!!

 

が・・・

色味が モノトーンだったり

着脱がしやすかったら

もっと もっと

最高なのになぁ〜

なんて思っています(^^)

 

水仕事で カサカサ手になってしまったのを

いち早く回復させるのは

ハンドクリームを塗って

ゴム手袋をして

お湯で水仕事をすること!

全然 違いますよ(^^)

 

そして極め付けは

寝る時に

ハンドクリームを

たっぷり塗って

f:id:ssg339129:20191117170325j:image

こちらの100均の

布手袋を付けて寝る!!

 

私の自己流ですが(^◇^;)

これだけで

だいぶ回復できます(^^)

 

大掃除の季節でもありますので

世の お母さまたちに

少しでも お役に立てればと思っています(^^)

 

良かったら

色々お試し下さい(^^)