ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

台風への備え

こんにちは。
MEです。

 

午前中は どんよりと曇っていて

雨は降っていませんでしたが

先ほど強い雨が降る予想です

の連絡と同時に

雨が降り出しましたが

今のところ降ったりやんだりの状況です。

 

雨が強くなる前に

子供達 学校から

帰ってきて欲しいな・・・


台風への備えは

午前中 雨が降っていない間に

外の物は全て中に入れました。

 

物干し竿や物干し台をリビングに置き

灯油のポリタンクや

屋外用ごみ箱などを玄関に置き

家の中が いつもとは違う光景に

なっている状態です。

 

我が家は物干し台は 

こちらの商品の
800-1500サイズのタイプを

いつもは ウッドデッキで

使用しているものですが

 

サイドのあちこちの竿を伸ばして

ある日はダイナミックに使えたり

ある日はサイドは使用せず

コンパクトに使えたり

ローラーが付いているので

好きな場所へ移動が出来たり 

使用しないときなどは折り畳めたりと

とにかく最高に使い勝手の良い

私の お気に入りの物干し台です。

f:id:ssg339129:20191011135657j:image

ちなみに今 折りたたんで

リビングの壁に立て掛けている

状態がこちらです。

特に邪魔には感じません!

 

しかし こちらは

もう八年くらい使用していて

あちこちガタがきているので💦

そろそろ二代目を購入しようかと

今 検討中です!!

 

片付け後は食料を買いに 

いつも行ってるスーパーに行ったのですが

駐車場もレジも大混雑💦

 

皆さんが買われていた商品は

いつもとは違い

 

菓子パンに カップ麺 混ぜるパスタに

サトウのごはんなどを

2カゴ買いは当たり前の

大量購入をしていました!

 

なので もう棚に商品は

ほとんどありませんでした。

 

それ以外には そのまま食べれる 

お豆腐や ちくわ さつまあげ

魚肉ソーセージなども 

とても売れていました。

 

我が家は災害用にと

こちらの お水を

用意しています。

もう少し

買い足しておこうと思っていたのですが

残念ながら私の行ったスーパーでは 

お水は もう売り切れました

となっていて買えませんでした。

 

帰り道 他のスーパーの前を通っても

駐車場渋滞が起きていて

スーパー以外でも

ホームセンターも

駐車場待ちの

大行列が出来ていました。

 

自宅に着くなり

今度は明日の寝るときの

準備をしました。

 

我が家は二階が寝室で

家族全員で寝ているのですが 

そこには シャッターがなく危ないので

明日の夜は シャッターのある

一階リビングで

みんなで寝ることにしました。

 

でも 二階寝室で使っている

ベッドマットレス

一回に下すのは 

とてもとても大変なので

キャンプの時のテント内や

車中泊で大活躍している

マットレス

今回 使おうかと思い 

いつも車に積みっぱなしの

マットレスを下しました。

このマットレスは6㎝の肉厚で

全然 痛くありません。

折り畳むことができたり

カバーの取り外しが可能ですので

お洗濯ができ衛生的に使えます。

 

色々と備えてみましたが

あとは今晩の お風呂の 

お湯は そのままにし

明日の朝の お洗濯を最後に

(いや今晩終わらすか悩み中・・・)

洗濯機に お水を溜めておきます。

 

猛烈台風・・・

とにかく

被害が最小限で済むことを願います。

 

それにしても恐怖だな💦

 

皆様も くれぐれも お気を付け下さい!