ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

禁煙☆祝1年

こんにちは。
MEです(^^)

強烈な台風が来るだなんて
想像もできないくらい
午前中は 
とても気持ちのいい晴天でした!

一年前の去年の10月10日
長いこと喫煙者だった私が
初禁煙に挑んだ日でした。

それから今日で
ちょうど一年・・・

自分でも驚きですが
❝今のところ❞
成功しています!!

私が子供の頃は
自宅のテーブルには
普通に灰皿や
ライターがありました。

自宅に遊びに来る親の友達も
ほとんどが喫煙者でした。

町の あちこちにも
普通に灰皿があって
大人達は そこらじゅうで普通に
たばこを吸っていた時代でした。

私の
たばこ人生・・・

私の両親は二人ともが喫煙者でした。
親戚皆々様方も喫煙者でした。

友人も みんな喫煙者。
お付き合いをしてた恋人達も喫煙者。
当時 働いていた職場では
ほとんどが喫煙者。

結婚した旦那さんも喫煙者。

とにかく
沢山の喫煙者と過ごしてきました。

そして私自身
紙タバコに電子タバコ
長いこと喫煙者に
なってしまいました・・・

とはいえ
妊娠 出産後は
❝自然と❞禁煙生活を
送っていました。

その時は
自分で吸ってみても美味しくない。
とにかく他人の煙が嫌。

だったのに
子供達が成長していくとともに
私は再び喫煙者へ。

でも
せっかく一時的に
やめれていたのに

また 吸ってしまった・・・

とは

その時は そういった思いが
全く ありませんでした。

私は禁煙を考えたことがなかったのですが
主人の中では ちょこちょこあって 
いきなり数日間試してみたと思えば
「あー俺なんか 
止められる気がする!」
と そんな感じでしたが
去年は違いました。

主人が そっと禁煙に踏み切ったのです。

それなら私も!と思いながらも 
でも私は たばこが大好きだったので 
しばらくの間 躊躇してしまいました。

それでも主人から
遅れをとりながらも数日後・・・

私も踏み切ってみました!

人生初の禁煙。
一度も ちょっとも
経験をしたことのなかった禁煙。

私は主に
自宅で吸うことが多かったので
最初は とにかく
自宅にいることが辛かったので
極力 外へ出るようにしていました。

主人はというと
仕事用の車では
運転=たばこだったので
運転中が一番辛いと言っていました。

もちろん
中毒性のあるものからの離脱が
辛いのですが
悪い❝習慣❞を断つ
というのも辛いことなんだと
初めて経験しました。

私は一日に
一箱半くらい吸っていました。

禁煙を始めてみて
よくある机を手でカチカチ鳴らしながら
あー吸いたい!吸いたい!
というような激しいイライラは
ありませんでした。

ただ口に何か入れていたいのです。
一年経った今は大丈夫ですが
禁煙したての頃は
主人はガム私はフリスク 
そして二人して 
お菓子などを食べまくっていました。

そして禁断症状ですが
主人は全くありませんでしたが
私は とにかく眠くて眠くて
子供達が学校に行って帰ってくるまで 
ずーっと寝ていた
なんて日が数週間も続きました。

調べてみたら禁煙による禁断症状
ということが分かったのですが 
イライラではなく 
まさか睡魔にやられるとは
思いもよりませんでした。

この禁煙を始める前に主人とは
禁煙外来のことも検討していました。

私たちは きっと
そうでもしないと止められないと
勝手に そう思っていたのですが
❝自力禁煙❞が2人とも
一年は続いているという
奇跡!事実!には
本当に驚いています。

でもまだ一年なので
引き続き
頑張ります!

というのも・・・






吸いたい!!






一年経っても
全然 吸いたい・・・



これは主人と私 
共通している
症状なのです(T_T)

禁煙・・・

まだ踏み込んだことのない方
やってみると
意外にも止めれた!という
私達みたいな展開が
もしかしたら
待っているかもしれないので
試しにやってみるのも
いいと思います(^^)

そして これは
主人が提案したことですが
ご夫婦そろって喫煙者
という方達が
禁煙を考えているのであれば
“一緒に”禁煙をすること。

私達は もしかしたら
2人で頑張ってるから
成功できてるのかなぁ
なんて思ってます!