ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワンちゃんと暮らす家族の日々

40代前半の主人と私 12歳の娘と10歳の息子 そして1歳の チワックスのワンちゃん♂ と暮らしている家族の日々を綴っているブログです 

どうか どうか再び大きな被害を受けることがありませんように・・・

こんにちは。

MEです。

 

ただいま

私の住んでいる地域では

非常に強い台風が

近づいているようです。

 

雨が強まってきました。

 

もちろん私の自宅周辺も何事もなく

台風が過ぎ去ることを願っていますが

どうしても他にも気になってしまう

場所があります。

 

それは相模原市緑区青根地区です。

 

私達は この地域近くの あちこちの

キャンプ場に良くお世話になっています。

どの キャンプ場へ行くにも

利用させて頂いている大切な山道なのです。

 

平成30年10月1日の

台風第24号の影響で

緑区青根地区での

道路周辺斜面の

大規模崩落を受け

国道413号(道志みち)

災害復旧工事・・・

f:id:ssg339129:20190908230213j:image

通行止めを解除してから

再び利用させて頂いてますが

あまりに酷い状況に

本当に驚きました。
f:id:ssg339129:20190908230217j:image

ここの下も さらに

土砂崩れが起きていました。

ものすごい長い距離の土砂崩れだったのだと

思い知らされました。

 

今にも

ひっくり返ってしまいそうなほどの

かなりきつい斜面に

ショベルカーを入れての

復旧作業。

 

危険な作業を見ていても

とても こわいですが

作業風景を見ていると

感謝しかありません。

 

今回の非常に強い台風で

どうかどうか

二次災害が起きることがありませんように

とただただ願うばかりです。